明治大学の教授陣が社会のあらゆるテーマと向き合う、大学独自の情報発信サイト

相手に合わせた指導方法で、可能性を引き出そう

石川 日出志 石川 日出志 明治大学 文学部 教授

歴史に名を残す偉人から、カリスマ性のある著名人、その道を究めた学者まで。明治大学・教授陣に影響を与えた人物を通して、人生やビジネスに新たな視点をお届けします。

教授陣によるリレーコラム/人生で影響を受けた人物【45】

半世紀近い私の考古学者人生で最も大きな影響を受けたのは、高校教師で考古学者の関雅之先生です。

この道に進むきっかけは、高校2年生のときに同級生に誘われた遺跡の発掘。軽い気持ちで所属していた地歴部でしたが、遺跡に行くと弥生時代の住居が発掘の真っ最中でした。

自分で住居跡や土器を掘り出していく、その作業がとても面白かったんですね。

関先生とはこの時まであまり接点はありませんでしたが、掘り出した土器について尋ねると「高校生にもなったら、教員に聞くのではなく自分で調べなさい」と教えてくれませんでした。

ただ、参考になる本は聞けたので、図書室で調べて発掘したものと比較。そこで初めてどのようなものかを知り、考古学への興味が一気に広がったのです。

1日だけ参加した発掘と「自分で調べなさい」という先生の一言で、私の人生が決まったといっても過言ではありません。高校卒業後も、先生はその時々でちょっとした助言をしてくださいました。

大学進学時は、近代以来の考古学の歩み、また旧石器時代から少なくとも中世までの考古学を学びなさい。大学院に進む時は、明治大学を背負って立つくらいの気持ちで勉強しなさい。大学講師になる時は、研究者である前に教師としての責務を果たし、優れた学生を育てなさい。

どのアドバイスもほんの入口を示すだけでしたが、考古学者として、また大学教員としての初期設定だったと思います。

もしかすると先生は私の負けず嫌いの一面を見抜き、このような指導になったのかもしれません。教育現場では学生の受け止め方を見極め、個々に合わせたアプローチが大切ですが、それは企業でも同じではないでしょうか。

教える立場の人は、部下や後輩をあらゆる角度から観察し、どう伝えると効果的かを見極める。可能性を引き出すために、様々なアプローチ方法を持っておくといいと思いますよ。

※記事の内容は、執筆者個人の考え、意見に基づくものであり、明治大学の公式見解を示すものではありません。

リレーコラムの関連記事

経験と経験を組み合わせ、突破口を見出そう

2022.9.29

経験と経験を組み合わせ、突破口を見出そう

  • 明治大学 法学部 教授
  • 堀田 秀吾
時には立ち止まり、待つことをもっと意識しよう

2022.9.22

時には立ち止まり、待つことをもっと意識しよう

  • 明治大学 経営学部 准教授
  • 吉松 梓
人間力を高めて、魅力あふれる人を目指そう

2022.9.15

人間力を高めて、魅力あふれる人を目指そう

  • 明治大学 農学部 准教授
  • 本所 靖博
失敗を恐れない、チャレンジ精神を養おう

2022.9.8

失敗を恐れない、チャレンジ精神を養おう

  • 明治大学 農学部 准教授
  • 佐々木 羊介
語彙力を鍛え、言葉の優れた使い手になろう

2022.9.1

語彙力を鍛え、言葉の優れた使い手になろう

  • 明治大学 文学部 教授
  • 矢内 賢二

新着記事

2022.09.29

経験と経験を組み合わせ、突破口を見出そう

2022.09.28

ことばによるバイアスに気がつく方法とは

2022.09.22

時には立ち止まり、待つことをもっと意識しよう

2022.09.21

すべての子どもに、たくさんのキャンプを体験してほしい

2022.09.15

人間力を高めて、魅力あふれる人を目指そう

人気記事ランキング

1

2022.09.21

すべての子どもに、たくさんのキャンプを体験してほしい

2

2020.04.01

歴史を紐解くと見えてくる、台湾の親日の複雑な思い

3

2022.09.28

ことばによるバイアスに気がつく方法とは

4

2015.06.01

経済のサービス化の意味 ―求められるモノからコトへの構造転換―

5

2020.11.04

私たちの身近にある熱エネルギーには多様な可能性がある

連載記事