Meiji.net

ときには、自分の“原体験”を振り返ってみよう
2021.06.24

人生で影響を受けた人物ときには、自分の“原体験”を振り返ってみよう

リレーコラム
  • Share

教授陣によるリレーコラム/人生で影響を受けた人物【22】

影響を受けた人物をあえて挙げるなら、“自分自身”でしょうか。東京近郊で育ったという私自身の原体験が、都市地理学や社会地理学を研究している“現在”に繋がっているからです。

地理学は大学で専門的に学ぶようになりましたが、その中で取り上げられるのは都市と農村ばかり。私の育った「郊外」という場所は、都市のおまけのような位置づけだったのです。

そういった中途半端な扱いに釈然としない思いを覚えるとともに、都市でもなく農村でもない「郊外」が、不思議な場所に感じました。

それならば、「郊外」がどんな場所なのかきちんと知ろうと思い、本格的に研究していくことにしたのです。

私の場合は、幼い頃の“原体験”が、現在の仕事や研究に深く関係していますが、皆さんも、ときには、子どもの頃や学生時代を振り返ってみてはいかがでしょうか。

その当時、好きだったことや、やりたかったことを思い出すことで、“過去”の自分が“いま”の自分に、新たな好奇心や豊かな時間を与えてくれるかもしれません。

※記事の内容は、執筆者個人の考え、意見に基づくものであり、明治大学の公式見解を示すものではありません。

  • Share

あわせて読みたい