明治大学の教授陣が社会のあらゆるテーマと向き合う、大学独自の情報発信サイト

歴史に名を残す偉人から、カリスマ性のある著名人、その道を究めた学者まで。明治大学・教授陣に影響を与えた人物を通して、人生やビジネスに新たな視点をお届けします。

教授陣によるリレーコラム/人生で影響を受けた人物【26】

私は人生において、同じく研究者である父から影響を受けたところが大きいです。父は数学、私は経済学と、研究分野こそ違いますが、子供の頃から研究者としての父の背中を見て育ちました。

父は礼儀の面でも、教育の面でも大変厳しい典型的な“昭和の父親”で、私は幼い頃から怒られてばかりでした。中でも繰り返し注意されてきたのは、「少しでも例外が存在するものに、絶対という言葉を軽々しく使ってはならない」ということ。

数学者としての職業病なのか、そういう性格だからなのか、物事を常に厳密に考えるよう言われていました。子供心に何もそこまで、と思っていましたが、大人になるにつれてそのおかげで何度も助けられています。

もう一つ印象深いのが、数学が苦手だった学生時代の私への「数学は才能ではなく、鉛筆を手に机に向かった時間の長さだ」という言葉。

安易に才能のせいにせず、まず努力すべきという、研究者だからこその叱咤激励でしたが、その姿勢にいつしか尊敬の念を抱き、同じ研究の道に進みました。

父は息子の私だけでなく、学生にも厳しいことで知られています。同じ立場となったいま、その厳しさは「大学生であれば、ここまで到達してほしい」という想いから来ていると感じるのです。子供の頃はあんなに嫌だった厳しい父の教育も、今では感謝してもしきれません。

ビジネスの世界でも、たとえ「昭和」と言われようが、部下や後輩の方に対してときには期待を込めながら、熱く指導してみてはいかがでしょうか。それはきっと相手の成長に繋がり、いつか必ず感謝される日が来ると思います。

※記事の内容は、執筆者個人の考え、意見に基づくものであり、明治大学の公式見解を示すものではありません。

リレーコラムの関連記事

考え方や行動の基盤となる“軸”を持とう

2021.11.25

考え方や行動の基盤となる“軸”を持とう

  • 明治大学 農学部 教授
  • 倉本 宣
広く深く教養を身につけ、人間力を高めよう

2021.11.22

広く深く教養を身につけ、人間力を高めよう

  • 明治大学 理工学部 教授
  • 小林 正人
相手に合わせた指導方法で、可能性を引き出そう

2021.11.11

相手に合わせた指導方法で、可能性を引き出そう

  • 明治大学 文学部 教授
  • 石川 日出志
新しいものを生み出す時は、先人に学ぼう

2021.11.9

新しいものを生み出す時は、先人に学ぼう

  • 明治大学 文学部 教授
  • 伊藤 真紀
常識にとらわれず、もっと自由に発想しよう

2021.11.2

常識にとらわれず、もっと自由に発想しよう

  • 明治大学 理工学部 教授
  • 深澤 倫子

新着記事

2021.11.26

インドから始まるイノベーションは、カオスから始まっている

2021.11.25

考え方や行動の基盤となる“軸”を持とう

2021.11.24

里山の生物多様性を持続させるために必要なことは

2021.11.22

広く深く教養を身につけ、人間力を高めよう

2021.11.19

免震構造の普及で住み続けられる街づくりを

人気記事ランキング

1

2021.11.24

里山の生物多様性を持続させるために必要なことは

2

2020.04.01

歴史を紐解くと見えてくる、台湾の親日の複雑な思い

3

2017.10.18

ゲーテッド・コミュニティの実態に迫り、その“可能性”を探る

4

2019.11.19

#4 日本のアニメの特徴って?

5

2017.10.04

精神鑑定は犯人救済のために行うのではない

リレーコラム