Meiji.net

ネットの情報よりも体系化された知識を活用しよう
2020.05.21

アイデアの泉ネットの情報よりも体系化された知識を活用しよう

リレーコラム
  • Share

教授陣によるリレーコラム/アイデアの泉【43】

いまの時代、誰もがSNSや検索エンジンなどから情報を得ていますが、基本的にはこうした情報は個別情報の確認にしか役に立たないと思っています。

体系性や整合性を無視した断片的な情報の集積を用いても、パッチワークにしかならないからです。最近は「すぐ役に立つものはすぐ役に立たなくなる」という思いを強くしています。

一方、整合性を持った一つのパッケージとして自分の中に情報が入っていれば、「なぜこのような解決ができるのか」という疑問に対して、「こういう考え方だから」「こういうルール体系になっているから」と説明できたり、他の問題にも応用がきくようになります。

そのためには、体系的かつ総合的な文献の読み込みや、専門家をはじめとする多様な人々と直接交流することが大切だと思います。実際に機能するアイデアはそこからしか出てきません。

SNSも悪いところばかりではなく、SNSの情報の中から「こんな本があるなら読んでみよう」とか「こういう面白いサークルやNPOがあるのか」など、新しい世界に刺激を受けて自分で物を考えるということもあるでしょう。

情報選択リテラシーを身につけ、断片的な情報をひとつに結びつけられるような知識の体系化ができるようになれば、そこをきっかけとしてまた新たな発想が生まれるようになるかもしれません。

※記事の内容は、執筆者個人の考え、意見に基づくものであり、明治大学の公式見解を示すものではありません。

  • Share

あわせて読みたい