明治大学の教授陣が社会のあらゆるテーマと向き合う、大学独自の情報発信サイト

#4 漫画を研究するポイントって?

明治大学 国際日本学部 准教授 宮本 大人

「何を」表現しているかより、「どう」表現しているか

大学で漫画やアニメーションの研究や授業をしていると言うと、どんなことをしてるんですかと聞かれます。もちろん研究や授業の目的によって、いろんなやり方があるのですが、私の場合、まずは作品そのものの表現の分析から始めます。

表現の分析というとき、二つの側面があります。その作品が何を表現しているかという側面と、どう表現しているかという側面です。同じお芝居の同じ場面でも、違う役者さんが演じれば、観客が受ける印象は違ってきます。脚本に書いてあるト書きやせりふは同じでも、役者が違ったり、演出家が違ったりすると、その伝わり方や説得力は変わるのが普通です。「おはよう」のあいさつ一つでも、声の出し方やそのときの表情で、印象は全然違ってきますよね。ある作品が多くの人を夢中にさせているとき、その夢中にさせる力は、何を表現しているかより、どう表現しているかの方に、宿っていることが多いのです。それなのに、漫画やアニメーションを論じるというとき、学生たちがまず思い浮かべるのはいわゆる「テーマ」や「メッセージ」であることがほとんどです。まずこの習慣から自由になってもらう必要があります。

例えば漫画は、大きく分けて絵と言葉とコマから成り立っています。そのそれぞれについて、どんな絵柄なのか、絵を構成する描線は太いのか細いのか荒々しいのか端正なのか、セリフの量は多いのか少ないのか、声には出さない内面の言葉は多いのか少ないのか、誰の内面の言葉が読者に聞こえて、誰の内面の言葉は読者に聞こえないのか、コマの割り方はどうなっているのか、等々、表現上の特徴を分析的に見ていくことができます。

授業では、学生たちを数名ずつのグループに分けて、特定の作品を上のような観点から分析し、発表してもらっています。「どう」表現されているかを分析する力を身につけてもらうためです。こうした分析力は、社会人として生きていくうえでも重要な読解力につながるはずです。この人の言うことにはなぜ説得力があるのか、このメディアの情報はなぜうさんくさいと感じるのか、自分でその根拠を挙げることができるようになれば、自分自身の判断を誤らずに済むだけでなく、周りにもその判断理由を説明することができます。

というわけで、4回に分けて、私が大学で研究者として教育者として、どのようなことをしているのか、お話ししてきました。みなさんの心に引っかかるものが少しでもあれば幸いです。

#1 サブカルチャーを研究する意味とは?
#2 漫画の始まりはいつ?
#3 手塚治虫以前には、どんな漫画があったの?
#4 漫画を研究するポイントって?

※記事の内容は、執筆者個人の考え、意見に基づくものであり、明治大学の公式見解を示すものではありません。

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • Hatena

連載コラムの関連記事

自ら考え行動するために、知識の幅を広げよう

2018.10.18

自ら考え行動するために、知識の幅を広げよう

  • 明治大学 法学部 教授
  • 柳 憲一郎
先入観に捉われず、現地の声に耳を傾け行動しよう

2018.10.11

先入観に捉われず、現地の声に耳を傾け行動しよう

  • 明治大学 国際日本学部 教授
  • 溝辺 泰雄
#6 ヨーグルトは薬になる?

2018.10.9

#6 ヨーグルトは薬になる?

  • 明治大学 農学部 准教授
  • 佐々木 泰子
#5 乳酸菌は人の免疫力を高める?

2018.10.5

#5 乳酸菌は人の免疫力を高める?

  • 明治大学 農学部 准教授
  • 佐々木 泰子
成功するために必要な「やり抜く力」を伸ばそう

2018.10.4

成功するために必要な「やり抜く力」を伸ばそう

  • 明治大学 国際日本学部 教授
  • 廣森 友人

Meiji.netとは

新聞広告連動企画

新着記事

2018.10.17

「マジョリティ」が創り出す「他者」としてのLGBT?

2018.10.10

集中豪雨を防ぐためには、法整備が必要!?

2018.10.03

「年老いていく」日本に対して、アフリカは世界で「一番若い大陸」

2018.09.26

子どもを語学の天才にするために、大人は工夫の天才になろう

2018.09.19

「司法取引」で名前を出されただけで逮捕されることもある

人気記事ランキング

1

2014.09.01

緊急提言、人口減少社会に歯止めをかける ―方策は少子化対策、社会…

2

2017.03.15

「沖縄振興予算」という呼称が、誤解を招いている

3

2017.03.29

「留学生30万人計画」が抱えている将来的課題とは

4

2018.10.17

「マジョリティ」が創り出す「他者」としてのLGBT?

5

2017.10.18

ゲーテッド・コミュニティの実態に迫り、その“可能性”を探る

Meiji.net注目キーワード

【注目!】連載コラム