Meiji.net

アドバイスはじっくりと話を聞いてしよう
2022.01.18

人生で影響を受けた人物アドバイスはじっくりと話を聞いてしよう

リレーコラム
  • Share

教授陣によるリレーコラム/人生で影響を受けた人物【53】

高校時代の恩師には大きな影響を受けました。それは大学受験の時、先生に掛けてもらった言葉が、社会に出た後もずっと私の中で生きているからです。

かつては国公立大学を受験するために、まず共通一次試験というものを受けなければなりませんでした。その試験の後に、担任ではなかったのですが、よく勉強をみてくれた先生から「どうだった?」と電話があったのです。

私は自己採点の結果があまり芳しくなかったものですから、重点的に勉強した所が出なかった、受験勉強のやり方を間違えた、と電話口で延々と反省を述べたのです。

先生は黙って聞いていてくださり、最後にこう仰いました。「共通一次はもう過去のことになった。重要なのはこれからどうするかだ。次の二次試験のことを考えよう。前を見なさい」。

その言葉にハッとして、気を引き締めなおすことができたのです。おかげで無事、次の二次試験を乗り越えることができました。

社会に出るといろいろ失敗もありますし、反省することも多いものです。くよくよと悩んでしまうこともあります。M&Aの世界だと、ちょっとでも立ち止まると、どんどん取り残されていく。

その度に「過去のことは悩むな。前を見ろ。」という先生の言葉に背中を押されてきました。本当にあの時、声をかけてもらえて良かったなって思うのです。

だから私も教鞭を執る立場になった今、そういう言葉を学生たちに掛けてあげたいのですね。つまずいた時にポジティブな方向に転換させてあげられるようなひと言を。

皆さんも職場など、様々な局面でアドバイスを求められる機会があると思います。その時は相手の話をよく聞いて、しっかりと答えてあげてください。あなたの言葉がその人の中で、ずっと生き続けるかもしれませんから。

※記事の内容は、執筆者個人の考え、意見に基づくものであり、明治大学の公式見解を示すものではありません。

  • Share

あわせて読みたい