Meiji.net

私が考える「次世代リーダーに必要な力」【7】
2017.11.02

次世代リーダー私が考える「次世代リーダーに必要な力」【7】

リレーコラム
  • Share

情報を自分の糧にし、視野を広げよ

一つ目は、「コミュニケーション能力」です。情報社会のいま、どんなに頑張っても人一人の容量は決まっています。覚えることよりも、活かせる情報と活かせない情報を判別し、それを集約し、自分の能力として活用できるかどうか。コミュニケーションを使って情報を収集し、うまく人を動かすことも大切です。

また、情報を使いこなすために必要なのが「思考能力」です。漫然と毎日を過ごすのではなく、常に物事を考えるようにしていると、ピンチのときでもこの経験が役立つ機会があるだろうと、前向きになれます。思考能力を鍛えることで、自己やチームの目標を的確かつ段階的に想定し、駆動力を生み出すことができるのです。

三つ目は「視野の広さ」。好きなことにだけ没頭するのではなく、興味のないことや苦手なことに対しても情報を集めたり、体験してみることが大事です。たとえば、昭和世代の人たちと社会人になりたての世代では仕事に対する感覚が違います。昭和世代が「自分たちの若い頃はこうだった」という視野しか持っていないと、新人のやる気を引き出すのは難しい。多様な情報を入手し、若い人の目線に立つことで人を動かしやすくなります。また若い世代も、上の世代の物事を俯瞰する能力など、良い点は良いと、お互いにリスペクトする姿勢を持ちましょう。こういう能力がないと次世代リーダーにはなれないと思います。

※記事の内容は、執筆者個人の考え、意見に基づくものであり、明治大学の公式見解を示すものではありません。

  • Share

あわせて読みたい