Meiji.net

環境の変化に備えて、知見を広げよう
2018.03.15

次世代リーダー環境の変化に備えて、知見を広げよう

リレーコラム
  • Share

教授陣によるリレーコラム/私が考える「次世代リーダーに必要な力」【23】

私は本学で野菜の新たな栽培法の研究開発などを進めていますが、野菜を例にとってみても、年々ニーズは多様化し、さまざまな角度から研究に取り組む必要がでてきています。作物は環境によって栽培方法が大きく変わるため、栽培者はあらゆる環境条件の変化に対応できなくてはなりません。

このことは一般のビジネスマンにも当てはまることです。与えられた仕事をこなすだけではなく、いろいろなものにアンテナを張り、興味を広く持ってみる。また、的確に物事を判断し、問題点をしっかり認識する能力を育むようにする。いざ自分の仕事に問題が生じたとき、これまで培った知識を活かして解決に繋がることもあります。

そのためには、常日頃からいろいろな経験を積み重ねることです。実際の現場にできるだけ出向き、自らが問題点を抽出・把握し、解決する能力を身につけていく。これが、次世代のリーダーとして将来、必要な力になるものと考えています。

※記事の内容は、執筆者個人の考え、意見に基づくものであり、明治大学の公式見解を示すものではありません。

  • Share

あわせて読みたい