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#6 子育ての悩みや不安の解決のために

  • 明治大学 文学部 教授
  • 伊藤 直樹

世の中の気になる出来事をピックアップし、明治大学の教授陣がその専門的な視点からみなさんへのアドバイスを連載形式でお届けするトレンドウォッチ。今回は教育の現場について取り上げます。しばしば現場では、特別な支援が必要な子どもたち、特に、発達障害のある子どもたちに対して、学校・保護者・専門家がどう向き合えばいいのかが議論されます。今回は臨床心理学・教育相談が専門の、明治大学文学部、伊藤 直樹教授にお話をお伺いしました。

子育ての悩みや不安の解決のために

子育ては誰でも初めは未経験です。自分自身の子育てや家庭の教育方針が正しいとは限りません。また、兄(姉)でうまくいったから、弟(妹)でも同じ方法がうまくいくとも限りません。自分の家と、他の家の子育てがどのように違うのか、あるいは、同じところはどこかなど、他の保護者との間で、自分の子育てを振り返ったり、見直したりできるような関係を作ってほしいものです。
そして、学校の先生とは、子どもに対する見方について、共通の視点を持てるとよいと思います。保護者が他の保護者や学校の先生の意見に耳を傾け、日々の生活を見直すことができれば、子どもが困難に出くわしたときに、自分の子育ての仕方が悪かったと一方的に自分を責めたり、逆に、いたずらに他の人のせいにしたりすることは減るでしょう。自分の子育てについて、オープンに人と話せるような姿勢を持つことがもっとも大切なことだろうと思います。

子育てに不安なことがある場合には、自治体が設置している公的な相談機関で相談することもできます。そこでは、専門の相談員が、子どもの成長や学校生活などに関する様々な悩みや不安について相談に当たっています。相談員は保護者の考えを大事にしながら、よりよい解決策を保護者と一緒に考えていきます。必要な場合には、心理検査や医療機関の紹介も行っています。自治体によって、「教育センター」、「子ども家庭支援センター」など名称が異なりますので、お住まいの区役所や市役所に問い合わせてみてください。

大切なのは、悩みや不安をひとりで抱え込まず、少しだけ勇気を出して一歩踏み出してみることです。

#1 特別な支援を必要とする子どもとは?
#2 学校はどのような取組みを行っているの?
#3 専門家が加わることで、子どもはどう変わる?
#4 友だち関係のつまずきから不登校になった中学生のAさんへのサポート
#5 LDについての理解が深まり、学ぶ意欲が高まった小学生のBさん
#6 子育ての悩みや不安の解決のために

プロフィール

伊藤 直樹

明治大学 文学部 教授

研究分野
臨床心理学・教育相談(思春期・青年期における学校での適応に関する研究)
研究テーマ
学校の中にある相談室の機能と役割についての考察から、より効果的な援助技法の開発を試みています。
【キーワード】思春期・青年期、学校、適応
主な著書・論文
  • 『教育臨床論—教師をめざす人のために』(編著・批評社・2009年)
  • 『生活リズムが乱れると何が問題か−睡眠リズムの乱れと心の成長・発達−』(児童心理・2015年6月号)
  • 『教育相談の視点から見た自閉症スペクトラムのある思春期・青年期の若者たちへの臨床的アプローチの課題』(自閉症スペクトラム研究,第10巻,1-10・2013年)
  • 『教育相談の視点から見た臨床心理学研究の動向と今後の課題』(教育心理学年報,第52集,77-89・2013年)

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